れとろゲーム懐古録

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑記]ゲーム保存協会の総会とイベントに参加

<<   作成日時 : 2014/07/26 23:47  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

今年もNPO法人のゲーム保存協会の総会とイベントに参加しました
結局、1年間ブログの更新はしてませんでしたね(汗)
いろいろと家庭環境が変わると長居出来ないので
日帰りでの参加でした 今年は秋葉原で開催という事で
昨年は迷いましたが今年はすんなり行けました
イベントも参加しましたが今年はクイックディスクということで
ファミコンディスクシステムとMZ1500のクイックディスクの話でした
ファミコンディスクシステムは結構思い出のあるゲーム機なので
時間は想定したより早く終わりましたがとても楽しかったです
詳しくは団体のホームページに掲載されると思います

イベントで興味を持ったのはファミコンディスクのデータ保存が
確立したことですね ディスクには頭と最後にデータがありまた
ファイルの間にもデータが存在している
その部分も保存できるようになったのがすごいと思います
現在のエミュレータではその分をあえて削除した
FDSイメージを起動させているようですがこの形式では
完全な保存とは言えないですね
そのうちこの保存したデータで起動するエミュレータが
開発されるといいですね
今現在製品版はほぼ新品未開封で保存が完了しそうですが
残るは書き換え版は大変そうです
書き換えという性質上新品はないですし
元のデータがある上に上書きしていると思われるので
なかなか大変そうです 生ディスクを購入して
それに書き換えているのが理想ですがそう都合よくいくわけはないですね
何かと想い出のあるゲーム機であるだけに今後の保存活動には期待します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
やまけん
2015/01/01 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
[雑記]ゲーム保存協会の総会とイベントに参加 れとろゲーム懐古録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる