アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
れとろゲーム懐古録
ブログ紹介
管理人のmurakunと申します。
ご来訪ありがとうございます。
レトロゲームを中心にゲームの紹介などを取り上げます。
またゲーム以外もいろいろと取り上げます。
家で飼っているペットも紹介しますので
ゲームに疲れたらペットを見て癒されてください。
裏技などを取り扱ったホームページも作成中ですので
http://1st.geocities.jp/murakun5555/oshirase.html
よろしかったらこちらにもよっていってください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
[雑記]ゲーム保存協会の総会とイベントに参加
今年もNPO法人のゲーム保存協会の総会とイベントに参加しました 結局、1年間ブログの更新はしてませんでしたね(汗) いろいろと家庭環境が変わると長居出来ないので 日帰りでの参加でした 今年は秋葉原で開催という事で 昨年は迷いましたが今年はすんなり行けました イベントも参加しましたが今年はクイックディスクということで ファミコンディスクシステムとMZ1500のクイックディスクの話でした ファミコンディスクシステムは結構思い出のあるゲーム機なので 時間は想定したより早く終わりましたが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/26 23:47
[雑記]ゲーム保存協会の総会とイベントに参加
仕事が忙しいのと気軽にできるブラウザゲームにはまって更新が 全くできていませんが、そろそろ更新していこうと思います。 昨日の日曜日にゲーム保存協会の総会とイベントに参加してきました 途中からメンバーになったのでほとんどの人が初対面でした 昨年の成果と今後のプロジェクト、決定事項の議決などでしたが 議事録の作成用のメモを必死で取っていたのであっという間に 終わった感じでした。その後は昼食後、イベントに参加。 初めてのイベントでしたがどうやらイベントに来ている人は 毎回来るような常連... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/23 01:01
[PS]ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記
[PS]ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 今日紹介するゲームはプレイステーションの 戦略シミュレーション「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」です。 登場するキャラクターが多く、また選択で4人のうち2人を仲間にでき そのキャラによってキャライベントが存在すなど、 かなり面白いゲームだと思います。またクリアデータをセーブすれば 友人同士で対戦できるなどゲーム本編以外にも 楽しめる要素があります。 とにかくお勧めのゲームです。なんとなく某有名戦略シミュレーション (●ァイアーエムブレム)を彷彿させるゲームです。 とにか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 17:14
[PC88]ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説
[PC88]ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説 今日紹介するゲームはPC8801のRPG 「ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説」です。 シリーズ第6作という事ですが この作品が出るまでロマンシアなどが ドラゴンスレイヤーシリーズに入ってるとは 知りませんでした。でも中にはロマンシアは シリーズに入っていないと 主張している人がいるようです。 さてゲームの内容ですが「イース」シリーズの ようなアクションRPGではないが敵が見えていて 接触すると戦闘画面に移行して戦闘になります。 ストーリーもいいのでおすすめのゲームで 僕... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 22:34
[PS]魔女っ子大作戦
[PS]魔女っ子大作戦 今日紹介するゲームはプレイステーションの 戦略シミュレーション「魔女っ子大作戦」です。 先日は同人ゲームを紹介しましたが こちらは正規品の魔女っ子大作戦です。 あまりこういったアニメは見てなかったので 微妙ですがファンなら面白いゲームかもしれません。 もし売り上げがよければ新しい魔女っ子を追加して シリーズ化されていたかもしれませんが その気配がないところを見ると そうではなかったのかも。 それともリアルロボット戦線など リアル系はあまりよくなくデフォルメされた方が ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 20:14
[PC98]第2次スーパー魔女っ娘大戦
[PC98]第2次スーパー魔女っ娘大戦 今日紹介するゲームはPC9801の戦略シミュレーション 「第2次スーパー魔女っ娘大戦」です。 同人ゲームで販売はELEMENTAL SOFT。 ゲーム名の通り 「チャチャ」「レイアース」「グルグル」などの 魔女っ娘が登場します。この手のゲームは 正規で販売しても売れそうな気がします。 そういえば正規品もあったな。そのゲーム紹介は またの機会に。 さてゲームですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/22 21:13
[PC98]スーパーエレクト大戦S・EX
[PC98]スーパーエレクト大戦S・EX 今日紹介するゲームはPC9801のH戦略シミュレーション 「スーパーエレクト大戦S・EX」です。 どことなしに聞いたことがあるようなゲーム名ですが あまり突っ込まないでおきます。販売はダイナミックプロで 永井豪の作品世界をモチーフに制作されています。 全15面の構成でマップは好きな面を選択できます。 スタート時点は主人公と美少女3人でマップをクリアするごとに マップに登場した美少女が仲間になっていき、最終19人の 美少女を引き連れることができます。もちろんアダルトゲームなので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 20:54
[PC88]ソーサリアン 昔やってた裏技が思い出せない
[PC88]ソーサリアン 昔やってた裏技が思い出せない ゲームについての紹介は以前にもしましたが 今日はその裏技についての思い出です 記憶が正確ではないですが おそらく機種はPC88版だと思います 僕が見つけた裏技ではなく友人が使っていた 裏技をまねしただけです。 裏技の内容はパーティを編成し冒険に出て すぐに左に進んでペンタウァに戻ります この時アクセスランプがついているときに シナリオディスクを抜きプログラムディスク?を 入れる。するとキャンセル音が鳴って戦利品の 画面に変なアイテムなどが登場します 後はこれを経験値に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/19 20:24
[PS]魔女たちの眠り −復活祭−
[PS]魔女たちの眠り −復活祭− 今日、紹介するゲームはプレイステーションの ホラーアドベンチャー 「魔女たちの眠り −復活祭−」です。 スーパーファミコンで販売されていた物の 移植ですが、グラフィックがきれいになったのと 隠しシナリオが新たに追加されています。 実はこのプレステ版が販売される前に WINDOWS版が販売されており、 このWINDOWS版にシナリオが追加されていて 当初はこっちが豪華でした。 しかし、のちに販売されたこのプレステ版にも 追加されたシナリオも収録されていて 最終的にはこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 19:05
[ホームページ][PC98]ソルフリートの攻略ページを追加
[ホームページ][PC98]ソルフリートの攻略ページを追加 ホームページの更新です。 PC9801の「ソルフリート」の攻略ページを追加しました。 こちらもあまり需要がないと思いますが一応、作成しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 18:16
[PC98]ソルフリートをクリアした!
[PC98]ソルフリートをクリアした! ゴールデンウィーク中、部屋の片付けをしていたので あまりゲームができませんでしたが 何とかソルフリートをクリアしました。 ユニットを育てていれば意外と簡単にクリアできました 昔は結構、苦労した記憶があったのに意外でした ホームページに攻略ページを作成予定ですが こちらの方は時間がかかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 20:25
[PS]ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン
[PS]ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン 今日、紹介するゲームはプレイステーションのRPG 「ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン」です 名前がたいそうですがパソコン版で販売されていた 「W」「X」を1本にまとめた移植版です パソコン版で「W」は挫折しましたが「X」は 相当やり込んだので楽しめるソフトです。 入手したアイテムのギャラリーを鑑賞出来たりと オリジナルよりも出来がいいです。 まあプレステなんで当然と言っては当然なんですが まあパソコンユーザーにとって難解だった 呪文のスペルを毎回打ち込まなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 21:55
[PC98]ソルフリートをプレイ開始&攻略ページにWIN版「漂流」を追加
[PC98]ソルフリートをプレイ開始&攻略ページにWIN版「漂流」を追加 部屋の片付けや買い出しであっという間に 3連休が終わってしまった。2日仕事して 4連休なのでそろそろ次のゲームに取り掛かろうと 当時、パッケージが気にいって購入してプレイした ソルフリートをプレイ開始しました。 まあ1度はクリアしたことがあるゲームなので クリアはできると思いますが、結構、難しかった記憶があります 確か最終面が鬼のように難しかった記憶があるので クリアはできないかもしれませんが とりあえずプレイ開始しました。 当時の記憶が正しければこのゲーム、ユニットの経験値... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 22:01
[雑記]ゲーム保存協会の正会員11目のメンバーになりました
[雑記]ゲーム保存協会の正会員11目のメンバーになりました ようやく今日からゴールデンウィークですがさすがに 1、2日は仕事なので大型連休とはいきません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 21:36
[PC98]戦手必勝
[PC98]戦手必勝 今日、紹介するゲームはPC9801のアダルトクイズゲーム 「戦手必勝」です。クイズのジャンルは戦国時代。 戦国時代のマニアックな問題が大量に出題されます 歴史好きにはたまらないソフトです。 またアダルト要素も含まれています。 この手のタイプのアダルトクイズゲームといえば アニメや漫画などが多い中で、この作品は 戦国時代のみに問題を絞り込んでるので 歴史、特に戦国時代の好きな人にとっては かなりお勧めのゲームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 22:34
[WIN]漂流をクリア
[WIN]漂流をクリア PC98版はクリアしましたが念のため WINDOWS95版もこの攻略が通用するのか プレイしてみました。一部の選択肢の メッセージが変更されてはいるものの 無事クリアできました。 WIN版はおまけの項目にアニメ鑑賞が ありPC98版では一枚絵だったのが WIN版は動きます。またCG鑑賞の方は 軽めの絵2枚が排除されています PC98版は20枚でWIN版は10枚と アニメ8個です。おまけから無くなっただけで ちゃんと絵はゲーム中で使用されいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 22:32
[ホームページ][PC98]漂流の攻略ページを追加
[ホームページ][PC98]漂流の攻略ページを追加 ホームページの更新です。 PC9801の「漂流」の攻略ページを追加しました。 あまり需要がなさそうですがベストエンディングと ハッピーエンディング2種、CGのおまけモードを すべて埋めるためのバッドエンド1種の フローチャートです この他にもバッドエンドは複数あり最低でも5種 主人公死亡のデッドエンドに関しては それ以上あります。すべてを攻略すると 大変なのでそこまで攻略はできません ライフルを持っていかず最後の場所に来ると ライフルが撃てずにバッドエンドとか 花火が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 18:30
[プレイステーション]オーバキューン
[プレイステーション]オーバキューン 今日、紹介するゲームはプレイステーションの ガンシューティング 「オーバキューン」です。 お化けを倒していくガンシューティングで ゲーム名はお化けをもじっています 販売はナムコでアーケードにもあり 結構、人気があったらしい やりだすと結構面白いがやはり より楽しむためにはガンコンが 欲しいところ。しかしちょっとやるだけに 購入するかどうかは僕の中では考えどころです。 でもこの手のタイプのゲームは好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 21:01
[プレイステーション]梅沢由香里の対局囲碁 平成棋院U
[プレイステーション]梅沢由香里の対局囲碁 平成棋院U 今日、紹介するゲームはプレイステーションの囲碁ゲーム 「梅沢由香里の対局囲碁 平成棋院U」です。 「1」はワンダースワンで発売されています。 まあゲームの購入の要因には「ヒカルの碁」が 大きくかかわっていますが、まあただ単に 綺麗な女性に囲碁を教えてもらいたいという 単純な理由です。そういえば最近、全く囲碁をやっていません というよりいろいろあってできる状態ではありません 以前にも書きましたが、親父は囲碁好きで 小さいころから囲碁をやっていて囲碁の本が 家に大量にあります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 21:58
[PC98]サークルメイト
[PC98]サークルメイト ちょっと期間が空きましたが今日はゲーム紹介です 機種はPC9801のアダルトアドベンチャーゲーム。 主人公の高校生が所属するパソコンサークル仲間の 女の子の死の原因を探っていく 内容になります。普通のアドベンチャーより こういった事件物はなかなか面白いと思います。 女の子は電車にひかれて亡くなりますが 駅員が女の子の頭がないので頭を探していて 見つけて頭を取るシーンは ちょっとやばいです。 勇気がある人は一度見て見ては? スタートしてちょっとしてそのシーンは見られます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 20:03
[雑記]仕事が忙しすぎて体力が持たない
[雑記]仕事が忙しすぎて体力が持たない ここ最近というかずっと仕事が忙しく 疲れがたまっています。 あまり仕事の愚痴を言いたくないのですが ブログに書けば多少は気が楽になるかと… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 22:36
[プレイステーション]キャプテン翼 新たなる伝説・序章
[プレイステーション]キャプテン翼 新たなる伝説・序章 今日、紹介するゲームはプレイステーションの サッカーゲーム 「キャプテン翼 新たなる伝説・序章」です 結構、昔からキャプテン翼のゲームは 買ってしまうんですよね。 当時、テレビ東京で放送されていて 関西では大阪テレビで放送されていて 僕の地域では見られず、コミックしか 読んだことがありません。 ですのであまり詳しくないです。 でも必殺技が格好いいので つい買ってしまいます。ゲームはお馴染みのレベルがあり 育てる楽しみがあるので結構面白いです まあファミコン版の1と2... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 22:04
[雑記]今日は我が家でゲーム大会
[雑記]今日は我が家でゲーム大会 今日は「なつかしゲーム特集」の管理人である 「やまけん」さんが我が家に遊びに来ました 久しぶりに来られましたが結構、長い間 ゲームなどをしていました。 定期的にゲーム大会と称して遊んでいます。 プレステなど結構やりました。 まあゲーム以外の話も出来て良かったです それにしてもお互い結構年を取りました 「やまけん」さんはもう2児のパパなんですね。 僕はまだ独身ですが毎日、兄貴の子供2人が 家にずっと常駐していて寝るだけに帰る状態なので 子育てが大変なのはよくわかります。 今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/14 22:07
[PC88][非売品]YJギャルを探せ!
[PC88][非売品]YJギャルを探せ! 今日、紹介するゲームはPC8801の 非売品ソフト 「YJギャルを探せ!」です 最初はアドベンチャーで 最後はロールプレイングになります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 22:03
[雑記]昔のパソコンは高かった!
[雑記]昔のパソコンは高かった! 今日はゲームの紹介ではなく昔のパソコンについてです。 パソコン雑誌の広告ですがX68000の値段がのっていたので 紹介ます。特価でありながら48万円です。 今のパソコンでは考えられないような値段です。 今ならちょっとした中古車が買えるぐらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 23:05
[PC98]第六期 竜王決定七番勝負 激闘譜
[PC98]第六期 竜王決定七番勝負 激闘譜 今日、紹介するゲームはPC9801の 将棋の棋譜データ 「第六期 竜王決定七番勝負 激闘譜」です。 販売は読売新聞社。まあ厳密に言えば デジタルブックですがMS-DOSを組込むことで PC9801で使用できます。まあ実際 PC98で使用していました。 親父が大の将棋、囲碁好きなので 昔、買ったものが今でも残っています。 これは結構レアなのだろうか? よくわかりません。発売されたのが 1994年なので18年間もよく捨てずに 家に残っていたものです。 これは電子書籍なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 22:03
[ホームページ][PC98]プラネット・フォールの攻略ページを追加
[ホームページ][PC98]プラネット・フォールの攻略ページを追加 ホームページの更新です。 PC9801の「プラネット・フォール」の攻略ページを追加しました。 何とかクリアできました。これでシステムソフトの テキストアドバンチャー全4作品の攻略ページが 完成しました。降りエレベーターカードが なかなか見つからずに行き詰まっていましたが 意外なところで入手後、あっという間に進み クリアしました。 あとアイテムは他にもあるかもしれませんが そのアイテムがなくてもクリアはできます。 最初に異星人の大使がたまにセロリのかけらを 一口わけてくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 21:24
[スーパーファミコン][非公認]デンジャー! その名の通りゲーム史上危険なソフト!?
[スーパーファミコン][非公認]デンジャー! その名の通りゲーム史上危険なソフト!? 今日、紹介するゲームはスーパーファミコンの アダルトCG集 「デンジャー!」です。 販売はニッシン商事。 スーファミのアダルトゲームという事で 当然、任天堂の非公認ソフトです。 パッケージがあまりにも過激なので 奥の奥の方にしまい込んだきり それ以来行方不明でしたが今回の ゲームボーイカセットの捜索の 整理で出てきました。 あまりのも過激なので修正をしています パッケージの裏には ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 21:42
[ゲームボーイカラー][特殊販売]こぐるぐるぐる
[ゲームボーイカラー][特殊販売]こぐるぐるぐる 今日、紹介するゲームはゲームボーイカラーの アドベンチャーゲーム 「こぐるぐるぐる 〜ぐるぐるとなかよし〜」です。 GBメモリを使った書き換え専用のゲームで 市販版がある書き換え版ではないので 結構、レアなゲームかも?今は書き換えサービスが 終了したので入手困難品です。 また説明書の代用品の書き換えシートもついています ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 20:07
[ゲームボーイカラー][特殊販売]バットマン・ビヨンド
[ゲームボーイカラー][特殊販売]バットマン・ビヨンド 今日、紹介するゲームはゲームボーイカラーの アクションゲーム 「バットマン・ビヨンド」です。 GBメモリを使った書き換え専用のゲームで 市販版がある書き換え版ではないので 結構、レアなゲームかも?今は書き換えサービスが 終了したので入手困難品です。 また説明書の代用品の書き換えシートもついています さて今日、このゲームを選んだ理由は 朝、8時からやっている読売テレビの ウェークアップ!という番組で アメリカでバットマンの仮装した人が警察に 職務質問されている内容を見て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 19:24
[PC98]プラネットフォール
[PC98]プラネットフォール 今日、紹介するゲームはPC9801の テキストアドベンチャーゲーム 「プラネットフォール」です。 販売はシステムソフト。 惑星から脱出するのがゲームの目的です。 システムソフトのテキストアドベンチャーに はまったので途中までプレイしましたが いまいち何をしたらいいのか 分かりずらいのでちょっとやめてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 21:14
[PC98]ちょっとHな美少女ギャラリー
[PC98]ちょっとHな美少女ギャラリー 今日の紹介ゲームはPC9801の アドベンチャー?とにかく よくわからないソフト 「ちょっとHな美少女ギャラリー」です かわいいパンティ付です。ゲーム保存協会では 付属品も保存するそうですが このパンティも保存対象なんでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 20:52
[ホームページ][PC98]エンチャンタの攻略ページを追加
[ホームページ][PC98]エンチャンタの攻略ページを追加 ホームページの更新です。 PC9801の「エンチャンタ 〜若き魔導師の試練〜」の 攻略ページを追加しました。 アイテム等、完全ではないかもしれませんが クリアはできました。内容はマップ、アイテム、 チャートになります。プレイを断念した人は 本を読む感じでこのチャート通りにプレイしてみては いかがでしょうか。結構、試行錯誤して謎を解いたときは 感動しました。この感覚はいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 19:47
[X1]気になるゲーム「バブルクンド1999」
[X1]気になるゲーム「バブルクンド1999」 たまたま昔のゲーム本を見ていて気になった ゲームの紹介です。ゲームを持っていませんので ゲームの画像はありません。 機種はX1の他にもFM-7、PC8001、MSX、PC6001と 結構な機種で販売されているようです。 メディアはカセットテープのようです どうして気になったかというと 北朝鮮の人工衛星発射(ミサイルだろ)に 迎撃するような報道がされているので そんなゲームがあるかどうか気になっていました 雑誌のゲーム画面の拡大画像です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 20:01
[PC98]エンチャンタ 〜若き魔導師の試練〜
[PC98]エンチャンタ 〜若き魔導師の試練〜 毎日更新とはいかないかもしれませんが ぼちぼちですがブログの再開です 今日はPC9801のアドベンチャーゲーム 「エンチャンタ 〜若き魔導師の試練〜」の 紹介です。エンチャンターと語尾を伸ばしたくなりますが エンチャンタで語尾は伸ばしません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 19:14
[雑記]ゲーム保存協会についてと今、デコカセが熱い!
[雑記]ゲーム保存協会についてと今、デコカセが熱い! [雑記]ゲーム保存協会についてと今、デコカセが熱い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 21:20
[ホームページ][PC98]ゾークTの攻略ページを追加
[ホームページ][PC98]ゾークTの攻略ページを追加 ホームページの更新です。 PC9801の「ゾークT」の攻略ページを追加しました。 テキストアドベンチャーで販売はシステムソフト。 ムーンミストもシステムソフトで同じ テキストアドベンチャーです。 またプレステ、サターンに移植されています。 未確認ですがPC98版は主人公が持つことができる アイテムの総重量が甘めになっているという事なので この攻略はPC98版しか使えないかもしれません。 しかしアイテムの入手方法などは同じなので 他機種でも参考にはなると思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 21:40
[ホームページ][X68]ビィ・レイン Be Rainの攻略ページを追加
[ホームページ][X68]ビィ・レイン Be Rainの攻略ページを追加 ホームページの更新です。 X68000の「ビィ・レイン Be Rain」の 攻略ページを追加しました ゲームについては以前紹介しましたが クリア条件がステージごとに違うので 攻略してみました。 今回何とかクリアしましたが 最終ボスの前で一部画面がおかしくなって バグったままクリアしました。 イメージ化に失敗しているのか エミュレータに問題あるのかがわかりません 最終ボスの登場シーンがおかしくなっているだけですが それ以外は問題ありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/24 22:26
[猫]四十九日を終えて
[猫]四十九日を終えて 20日に四十九日を終え田舎で納骨を済ませ ルキアのお墓を作りました。 これで本当のお別れです。 ルキアにはずいぶん癒され 家庭を明るくしてもらいました。 ルキアがいなくなっても 兄貴の子どもたちが毎日、家に来るので 明るい家庭はそのままです。 兄貴の下の子が物心がつくまで いてほしかったです。 最近は少しずつ暖かくなってきたので 天国ではいつものように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 22:23
[ホームページ][PC98]ムーンミスト 〜白き貴婦人の謎〜 の攻略ページを追加
[ホームページ][PC98]ムーンミスト 〜白き貴婦人の謎〜 の攻略ページを追加 ホームページの更新です。 PC9801の「ムーンミスト 〜白き貴婦人の謎〜」の 攻略ページを追加しました システムソフトのテキストアドベンチャーで 最初はクリアが無理だと思っていましたが 何とかクリアできました。 なかなかスリルがあって面白かったです 最初に選択する色によって 犯人や証拠品、財宝の種類と場所が 変わるので4回は楽しめます。 4つのマルチエンディングを採用という事で この色によって4つのストーリー展開が楽しめます ゲームオーバーは夜明けを迎えて翌日の朝に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 17:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

れとろゲーム懐古録/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる