アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC8801」のブログ記事

みんなの「PC8801」ブログ

タイトル 日 時
[PC88]ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説
[PC88]ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説 今日紹介するゲームはPC8801のRPG 「ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説」です。 シリーズ第6作という事ですが この作品が出るまでロマンシアなどが ドラゴンスレイヤーシリーズに入ってるとは 知りませんでした。でも中にはロマンシアは シリーズに入っていないと 主張している人がいるようです。 さてゲームの内容ですが「イース」シリーズの ようなアクションRPGではないが敵が見えていて 接触すると戦闘画面に移行して戦闘になります。 ストーリーもいいのでおすすめのゲームで 僕... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 22:34
[PC88]ソーサリアン 昔やってた裏技が思い出せない
[PC88]ソーサリアン 昔やってた裏技が思い出せない ゲームについての紹介は以前にもしましたが 今日はその裏技についての思い出です 記憶が正確ではないですが おそらく機種はPC88版だと思います 僕が見つけた裏技ではなく友人が使っていた 裏技をまねしただけです。 裏技の内容はパーティを編成し冒険に出て すぐに左に進んでペンタウァに戻ります この時アクセスランプがついているときに シナリオディスクを抜きプログラムディスク?を 入れる。するとキャンセル音が鳴って戦利品の 画面に変なアイテムなどが登場します 後はこれを経験値に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/19 20:24
[PC88][非売品]YJギャルを探せ!
[PC88][非売品]YJギャルを探せ! 今日、紹介するゲームはPC8801の 非売品ソフト 「YJギャルを探せ!」です 最初はアドベンチャーで 最後はロールプレイングになります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 22:03
[PC88][裏技]夢少女さやか 裏技で過激な?隠しグラフィック
[PC88][裏技]夢少女さやか 裏技で過激な?隠しグラフィック 今日、紹介するゲームはPC8801のアダルトアドベンチャー 「夢少女さやか」です。パッケージによると 38の鼻血ブー画像があるそうです。 このゲームは隠しグラフィックがあります このグラフィックが38のうちの 1つになっているか気になります。 このグラフィックを見る裏ワザは ゲームを再開するときに ゲーム中で「ノートヲミル」を 選択するがこの時、再開パスワードに 「SAYAKA」か「サヤカ」と入力すると 隠しグラフィックが表示されます。 過激かどうかは、確認できる環境... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 22:15
[PC88]蒼き狼と白き牝鹿
[PC88]蒼き狼と白き牝鹿 今日、紹介するゲームはPC8801の戦略シミュレーション 「蒼き狼と白き牝鹿」です。シリーズ最初の作品で もちろんオルドもあります。それにしても ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 21:54
[PC88]女子大生交際図巻
[PC88]女子大生交際図巻 今日紹介するゲームはPC8801の恋愛シミュレーション 「女子大生交際図巻」です。 女子大生をナンパしてデートするゲームのようで 結構会話のパターンが多く結構気合が入っています。 実在する女子大生のデータをもとにモデルが 作成されているので女子大生ごとに個性があり 本格的なゲームです。 このゲーム販売されたのは87年で結構売れたのか 続編の88年度版もあります。 システムが当時にしては画期的だったのかもしれません 今は恋愛シミュレーションのゲームは数多く出ていますが こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 22:05
[PC88]177をクリアした!(注:性的描写あり)
[PC88]177をクリアした!(注:性的描写あり) 今日はいにしえの問題作PC8801のアダルトアクション 「177」をクリアしました。 ゲームの177は刑法第177条(強姦罪)から きており夜道を歩く女を追いかけて服を脱がし 4枚脱がして全裸にして捕まえるとエッチパートに 切り替わります。ここではテンキーの[4][8][6][2]を タイミングよく押し女をイカせれば 女と結婚してハッピーエンドになります。 しかし何という設定のゲームだ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 23:35
[PC88]スーパーマリオブラザーズ スペシャル
[PC88]スーパーマリオブラザーズ スペシャル 今日、紹介するゲームはPC8801のアクション 「スーパーマリオブラザーズ スペシャル」です。 販売は任天堂ではなくハドソン。 ファミコン版とはかなり違います。 まずは画面切り替えのスクロールタイプです。 画面が切り替わったらすぐ近くに敵がいて 死亡ということも当時、多々ありました。 この他にも見慣れない敵キャラが多数います。 初めてプレイする人は斬新かも。 ファミコン版が好きでやり込んでいる人は 1度はプレイしてみてはいかかでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 22:01
[PC88]三国志U(光栄)の芸能人の裏技が思い出せない
[PC88]三国志U(光栄)の芸能人の裏技が思い出せない 今日、紹介するゲームはPC8801の 戦略シミュレーション「三国志U」です。 このゲーム、PC88専用の裏技があるのですが 思い出せません。確か、コンプティークに のっていたと思うのですが知っている人がいれば 教えていただきたいです。 その裏技の内容は ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/17 20:50
[PC88]テスタメント
[PC88]テスタメント 今日、紹介するゲームはPC8801の アクションシューティング「テスタメント」です。 販売はバショウハウス(グローディア)です。 「エメラルドドラゴン」は有名ですが こちらも個人的には名作だと思います。 当時、中学生の時、相当はまっていました。 最初は何も考えず体力がMAXなのに ハンバーガーを取っていました。 まあ最初だけですが…。 結構回復アイテムが多いので 慣れれば簡単でしたが今やるとどうかわかりません。 ゲームはある一定時間が過ぎれば コミカルな音楽とともにボ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 20:09
[PC88][X1]マスター・オブ・モンスターズ マップコレクション
[PC88][X1]マスター・オブ・モンスターズ マップコレクション 今日、紹介するゲームはPC8801とシャープX1の 「マスター・オブ・モンスターズ マップコレクション」です。 戦略シミュレーションの「マスター・オブ・モンスターズ」の 追加マップディスクで、このディスクでPC88とX1の両方で 遊べます。パッケージにも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 21:26
[PC88]アルファ α
[PC88]アルファ α 今日、紹介するゲームはPC8801の アドベンチャーゲーム「アルファ α」です。 販売は「ファイナルファンタジー」でお馴染みの スクウェアです。コマンドを直接、入力する タイプなので、当時、結構苦労した覚えがあります。 また隠しキャラが多いのでこれを全て見るのも いいかもしれません。 当ホームページのPC88の裏技にて取り上げています。 また1シーンだけですがちょっとエッチなシーンがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/03 21:22
[PC88]デウリング
[PC88]デウリング 今日、紹介するゲームはPC8801のホラーアドベンチャー 「デウリング」です。販売はビクター音楽産業。 亡霊となった大学時代の恩師から娘の救出を 依頼されドラキュラ館に侵入するという内容です。 不気味な化け物だらけで、なかなかいい味を出しています。 アドベンチャーは選択形式なのでスムーズに進みます。 相当、古いゲームなので館に入るのに「犬のフ○」を 拾ったり(フ○のグラフィックもある)、 主人公がトイレで大をしたり(ウ○チのグラフィックあり) と今では規制されても当然のおか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/22 20:46
[PC88]冒険浪漫 ファミコン版を発売してほしかった
[PC88]冒険浪漫 ファミコン版を発売してほしかった 今日、紹介するゲームはPC8801のアクションゲーム 「冒険浪漫」です。主人公はドタ君。 結構、難しいアクションゲームです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 20:01
[PC88]プロデュース パッケージの顔がやばすぎる
[PC88]プロデュース パッケージの顔がやばすぎる 今日紹介するゲームはPC8801のシミュレーション 「プロデュース」です。いじめられっ子が いじめっ子の3人に復讐するという内容のゲームです。 エスパーを使っていじめっ子3人をビビらせながら 上の階へと誘い込んでいき最上階の20階まで 上げていくのが目的です。3人とも上の階に 上げないといけないので1人でも下の階へ行かれると ゲームオーバーになります。 上の階へ導くために妖怪30種を発生する時間、場所を 決め、うまくプロデュースするという何と斬新なシステム。 (何をプロデ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 20:10
[PC88]巨大地震 予知への挑戦!! あなたは、日本を救えるか?!
[PC88]巨大地震 予知への挑戦!! あなたは、日本を救えるか?! 今日紹介するゲームはPC8801のシミュレーション 「巨大地震 予知への挑戦!! あなたは、日本を救えるか?!」 です。地震予知連絡会のメンバーとなって与えられたデータを もとに地震がいつ起こるかを予測し経済の被害を最小限に食い止める のが目的です。あまり知りませんでしたがかなり古い時代に 地震予知を題材にしたゲームがあったんですね。 地震は起こるものだから起きたときの被害を最小限にする のが一番の対策なんですね。今回の東日本大地震は 予知できたんですかね。 関西圏の放送で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 18:37
[PC88]展望台 MURDER ON THE TOP
[PC88]展望台 MURDER ON THE TOP 今日紹介するゲームはPC8801のアドベンチャー 「展望台 MURDER ON THE TOP」です。 展望台から目撃した殺人事件を阻止するという 内容です。主人公は展望台から一切外に出ずに 遠く離れたところから事件を防ぐことになります。 これは画期的な内容ですね。 殺人現場にいずに殺人を阻止するなんて…。 また展望台から見る外の方角を変えると 違う殺人現場になります。 どんだけ殺人が起こっているんだと思いますが あくまでもゲームなのでそこは良し?として なかなか面白い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/02 21:06
[PC88]湘南伝説をクリアした!ホームページで攻略も公開
[PC88]湘南伝説をクリアした!ホームページで攻略も公開 ようやくPC8801の「湘南伝説」をクリアしました。 今のところ需要はないと思いますが マップを作成しながらプレイしたので 攻略ページも作成ました。 結構時間がかかりましたが時間がかかったのは 結局マップ作製時間でした。 これで次のゲームのプレイできます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/22 19:31
[PC88]ガイアの紋章
[PC88]ガイアの紋章 今日、紹介するゲームはPC8801の戦略シミュレーション 「ガイアの紋章」です。当時、確か中学3年生の時 プレイしていた記憶があります。キャンペーンモードは クリアして確か最終は全ユニットがホワイトドラゴンだったと思います。 結構やったので思い出に残っているゲームです。 PCエンジンでも販売されています。 この手のタイプのゲームは好きなので相当はまりました。 ポイントでユニットを補充していき生き残ったユニットは 次のミッションに引継ぎできるのでいかにユニットを倒されずに ク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 19:58
[PC88]アステカ2 太陽の神殿 エッチ?な隠しグラフィック
[PC88]アステカ2 太陽の神殿 エッチ?な隠しグラフィック 今日紹介するゲームはPC8801のアドベンチャーゲーム 「アステカ2 太陽の神殿」です。販売は日本ファルコム。 当時、クリアしたと思います。ファミコン版でも発売されており こちらもクリアしました。日本ファルコムファンなので 想い出に残っているゲームです。しかしプレイしたのは かなり昔なので内容はもう忘れてしまったので いずれまたプレイすると思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 21:58
[PC88]湘南伝説 赤い星伝説 1面クリアした
[PC88]湘南伝説 赤い星伝説 1面クリアした 今日の紹介ゲームはPC8801の戦略シミュレーション 「湘南伝説 赤い星伝説」です。漫画の湘南爆走族の パロディゲームです。パッケージにもパロディゲームと 書いて公式に認めています。 最近このゲームの情報を頂いて、どんなゲームか気になったので 早速、ソフトウェア保存協会のジョゼフさんに聞いたところ お持ちということでした。今回、東京でお世話になった上に 御厚意でゲームを提供していただきました。 プレイした感想の記事を期待しているとのことでしたので 全10面クリアとなるといつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/08 19:11
[PC88][裏技]麗奈 裏技で過激なグラフィック?を見よう
[PC88][裏技]麗奈 裏技で過激なグラフィック?を見よう 今日は裏技の紹介です。まずはゲーム紹介から タイトル「麗奈」。女の子の名前です。 機種はPC8801。内容は見るアドベンチャーゲーム。 いわゆる絵本ですね。ただそれだけです。 ニコ動を検索すると動画がアップされていました。 気になる方はどうぞそちらで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 21:08
[PC88]妖怪探偵ちまちま
[PC88]妖怪探偵ちまちま 本日紹介するゲームはPC8801のアクション 「妖怪探偵ちまちま」です。 ボーステックのコンテストの最優秀作品で 当時よくやっていました。全9面で 確か当時はクリアしていなかったとお思います。 プレイヤーは一つ目小僧(どうみても目玉の親父) を操作して武器である火の玉を遠隔操作して 敵を倒していくのが目的です。火の玉を 敵の近くで爆発させても敵のあたり判定(弱点?)に 当たらないと倒せないので慣れるまで結構苦労した覚えがあります。 そのうちプレイしてクリアしたいですね。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 21:06
[PC88]電脳水滸伝
[PC88]電脳水滸伝 今日、紹介するゲームはPC8801のアドベンチャーゲーム 「電脳水滸伝」です。水滸伝をゲーム化したもの。 個人的に水滸伝の話が好きなので当時、パソコン雑誌 (コンプティークだったと思う)に宣伝があって 購入しました。しかし、ゲームの内容は本来の 水滸伝の話とは違い街ではやっている奇病を 直すという内容になっています。この点は 当時、少しがっかりしました。まあお馴染みの好漢が 登場するのでそれなりに楽しめました。 当時は結構楽しめた記憶があるのですが 今やるとどうかわかりま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 20:49
[PC88]ガウディ Gaudi - バルセロナの風
[PC88]ガウディ Gaudi - バルセロナの風 今日、紹介するゲームはPC8801のアドベンチャーゲーム 「ガウディ Gaudi - バルセロナの風」です。 PC88特有のコマンド打ち込みアドベンチャーではなく 選択性でマウスにも対応しています。 グラフィックがきれいでかなり気に入っている アドベンチャーゲームです。個人的にオープニングが好きで 何度も見ていました。「神は私の前にある」というフレーズが好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 20:16
[PC88]デゼニランド 勝手に移植のX68版も有り
[PC88]デゼニランド 勝手に移植のX68版も有り 今日紹介するゲームはPC8801のアドベンチャー 「デゼニランド」です。販売はハドソンソフト。 先週の水曜日から昨日にかけて職場の方が休んでいて 今日、出勤されたとき、お土産をもらいました。 そのお土産はミッキーマウスの顔のせんべいでした。 有給を取ってディズニーランドに行ってきたそうです。 ということでディズニーランドと聞いて一番最初に 思い浮かべたゲームが「デゼニランド」だったので このゲームの紹介をします。ほかにあるだろうと 突っ込まれるかもしれませんが、当時、わけが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 19:33
[PC88]シルフィード SILPHEED
[PC88]シルフィード SILPHEED 今日、紹介するゲームはPC8801の シューティングゲーム 「シルフィード SILPHEED」です。 当時、結構やりました。 デモなどが凝っていて 当時にしてはかなりの出来だったと 思います。今やれば大したことはない かもしれませんが、自分の中では 相当、思い出に残っているゲームです。 特に最初に出てくる顔が…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 23:24
[PC88]ルクソール LUXSOR
[PC88]ルクソール LUXSOR 今日、紹介するゲームはPC8801の シューティングゲーム、「ルクソール」です。 ゲーム名からわかるようにエジプトが舞台です。 2D面と3D面が交互に展開していきます。 PC88で販売されたシューティングゲームは ほとんどないので当時、よくやっていました。 別にPC88でシューティングをやらなくてもいいですが グラフィックがきれいなので、紹介しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 19:27
[PC88]めいず君
[PC88]めいず君 今日、紹介するゲームはパズルアクションゲーム 「めいず君」です。機種はPC8801。 MSXでも販売されています。 ゲーム内容は「倉庫番」と似ています。 厳密に言うと「倉庫番」より ファミコン・ディスクシステムの 「パズルボーイズ」に似ています。 自分を旗(フラッグ)に移動させると 面クリアになります。 パズルゲーム好きにはお勧めのゲームです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 20:15
[PC88]ブライ 上巻
[PC88]ブライ 上巻 今日、紹介するゲームはPC8801のRPG 「ブライ 上巻」です。 多機種にわたって移植されているので 知っている人も多いかもしれません。 僕はPC88版を発売日に購入しました。 下巻にセーブデータを 移行できるということで 当時相当やりこみました。 しかし、PC88では下巻が発売されませんでした。 当時相当ショックでした。 いろんな意味で思い出に残っているゲームです。 最終的にはPC98版で上・下巻ともクリアしました。 キャラクタのデザインが聖闘士星矢の人なので ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 22:10
[PC88]イース
[PC88]イース 今年、最後に紹介するゲームはPC8801のアクションRPG 「イース」です。今現在もシリーズものが発売されているので 有名なゲームです。実は僕は「T」ではなく「U」を最初に プレイしました。当時プレイしたのは友人にコピーしてもらった ディスクです。音楽も好きで当時ゲームミュージックのCDを 買い今も持っています。CDだけでなくカセットテープに 直接ゲームの音楽を録音していました。 録音中は当然、周りの音に細心の注意を払いながらです。 こんな時に限って玄関のベルが鳴ったりしまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 21:11
[PC88]夜叉 YAKSA
[PC88]夜叉 YAKSA 今日、紹介するゲームはPC8801の アクションゲーム「夜叉 YAKSA」です。 発売元はウルフチーム。 最空と伊織の2人を交互に操作して 諸国をめぐり各ステージにあるアイテムを 入手しながら魔空三人衆を倒すのが目的です。 かなり難しく、かなりやりましたが 結局クリアできませんでした。 音楽が良かったので当時ゲームミュージックの CDを購入しました。今でも家にあります。 アクションに自信がある人は 一度プレイしてみてはどうでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 19:11
[PC88]ハラキリ HARAKIRI
[PC88]ハラキリ HARAKIRI 今日、紹介するゲームはPC8801の戦略シミュレーション 「ハラキリ HARAKIRI」です。外人が見た日本の印象が そのままゲームになっています。ですので時代も 無茶苦茶です。源頼朝や足利尊氏、織田信長、伊達正宗、 大老井伊など、江戸、安土桃山、室町、鎌倉 なんでもありです。そしてS・小杉、三船徳川なんかも。 S・小杉はショー小杉です。ケイン・コスギのお父さんです。 当時、友人にコピーしてもらってS・小杉でプレイしていました。 クリアはしたかどうか覚えていません。 日本が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 20:27
[PC88]聖女帝国アマンザス
[PC88]聖女帝国アマンザス 今日、紹介するゲームはPC88の戦略シミュレーション 「聖女帝国アマンザス」です。とりあえず水着まで なのでぎりぎり一般ゲームの部類に入るのかな? 35人の美女から君主を選択し世界統一を 目指します。どう見ても外人なのに名前が 日本人の名前になっている女性が多数います。 戦略シミュレーション好きにはお勧めのゲーム? かもしれません。というのも当時もそうでしたが このゲームクリアできずに断念したゲームなので…。 当時戦略シミュレーションではなく パッケージのお姉さんにつられ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 20:48
[PC88][ファミコン]ボコスカウォーズ
[PC88][ファミコン]ボコスカウォーズ 今日、紹介するゲームはPC8801のアクションゲーム 「ボコスカウォーズ」です。ファミコンにも 移植されています。ゲーム内容は主人公と歩兵と 騎兵を動かし相手の王を倒すのが目的です。 こちらの王が倒されるとゲームオーバーです。 途中にとらわれている仲間を救出すると 増員ができます。このゲームの音楽は歌詞があって 説明書に歌詞が載っています。僕はPC88版は コピー品でプレイしていたので後で買った ファミコン版で歌詞があるのを知りました。 あとPC88版はスタート時に大量に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 20:53
[PC88]キングスナイト Special
[PC88]キングスナイト Special 今日、紹介するゲームはPC8801のアクションゲーム 「キングスナイト Special」です。ファミコン版からの 移植です。ただしゲーム名にSpecialが付いている分 ファミコン版とは違います。 ステージは4人で4ステージと全員そろって1ステージの 全5ステージです。これはファミコン版と同じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 20:05
[PC88]地球戦士ライーザ(ファミコン:銀河の三人)
[PC88]地球戦士ライーザ(ファミコン:銀河の三人) 今日、紹介するゲームはPC8801の「地球戦士ライーザ」です。 ゲーム内容はロールプレイングゲームです。 販売はエニックス。このゲーム結構やりましたが 確かクリアしていなかったと思います。 実はこのゲームはファミコンに移植されています。 そのゲーム名は「銀河の三人」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 22:55
[PC98]アリオン
[PC98]アリオン 今日、紹介するゲームはPC8801の「アリオン」です。 ゲームはアドベンチャー。ギリシャ神話を題材にしています。 安彦良和原作の映画「アリオン」をゲーム化したもの。 ストーリーを知っていればサクサク進みますが ストーリーを知らないと行き詰まるかも。 特に注意が必要なのはコマンド入力をしないで 何もしないままにすると進めるシーンが数か所あることです。 映画は見ませんでしたが友人が借りてきたビデオで 見たことがあります。このおかげで当時クリアしました。 ビデオは何度も見ましたが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 21:27
[PC88]神の聖都
[PC88]神の聖都 今日、紹介するゲームはPC8801の「神の聖都(まち)」です。 ゲーム内容はアドベンチャーゲームです。また戦闘シーンもあり 単なるアドベンチャーゲームではありません。 PC9801とMSXも発売されています。ぼくはPC88とPC98の2つを 学生時代に持っていました(コピー品ですが)。 PC88版は確か8枚組だったと記憶しています。 ストーリーは廃墟のようになった無法地帯に降り立ち、 消息が分からない恋人を探すといった内容です。 うろ覚えで申し訳ありませんが結構残虐なシーンが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 21:49
[PC88]ミスティーブルー
[PC88]ミスティーブルー 今日、紹介するゲームはPC8801の「ミスティーブルー」です。 販売はドラクエでお馴染みのエニックス。 ゲーム内容はアドベンチャーゲームです。PC9801でも 発売されています。高校時代の友人と再会するところから始まり 次第に殺人事件に巻き込まれていきます。 推理アドベンチャー以外に、切ない恋愛感もあり個人的に お勧めのゲームです。当時PC88ユーザーだった僕にとっては グラフィックがとてもきれいで特に印象に残っています。 ですので今回はあえてPC88版を紹介しました。 ゲ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 20:24
[PC88]原宿アフターダーク
[PC88]原宿アフターダーク 今日、紹介するゲームはPC8801の「原宿アフターダーク」です。 推理アドベンチャーゲームです。PC9801でも発売されています。 舞台はゲーム名からわかるように東京の原宿。 女装した男の殺人事件を追っていく刑事となって犯人を 突き止めていきます。コマンド総当たりでクリアできますので そう難しくはなかった(当時の記憶なので間違っているかも しれませんが)と思います。当時周りはファミコン全盛期 だったのに僕を含め一部の友人内でPC88のゲームで 盛り上がっていました。このゲーム... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 20:55
[PC88]シルバーゴースト
[PC88]シルバーゴースト 今日紹介するのはPC88の「シルバーゴースト」です。 ゲーム内容はアクティブシミュレーション。 マップ画面で部隊を選択すると画面が切り替わり アクション画面になる。敵に触れると勝手に攻撃し 攻撃を続けていくとレベルもアップする。 アイテムもあり装備させると能力がアップする。 ただし1人1個しか持てません。 またクラスチェンジもできレベルが1に戻るので レベル上げの楽しみも充実しています。 僕が学生時代相当はまったゲームなので、 是非プレイしていただきたいです。 あと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 20:34
PC88「白と黒の伝説シリーズ DESTRUCTION」をクリア 全攻略もあり
PC88「白と黒の伝説シリーズ DESTRUCTION」をクリア 全攻略もあり 今日はPC8801の「白と黒の伝説シリーズ DESTRUCTION」の上巻、下巻を クリアしました。ゲームの内容ですがオカルトアドベンチャーゲームです。 超能力が題材。突然上空に現れた百鬼の予言に呼応するように超能力を 持った者たちが出現。主人公は新聞記者の白鳥で百鬼の写真を撮るように 上司から命令される。取材を進めていくうちに白鳥の運命も 大きく変わっていき、遂には光の者と闇の者との対決に引き込まれていく といった内容です。 簡単ですが攻略のページを作成しました。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/25 00:35

トップへ | みんなの「PC8801」ブログ

れとろゲーム懐古録 PC8801のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる