アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
[雑記]ゲーム保存協会の総会とイベントに参加
今年もNPO法人のゲーム保存協会の総会とイベントに参加しました 結局、1年間ブログの更新はしてませんでしたね(汗) いろいろと家庭環境が変わると長居出来ないので 日帰りでの参加でした 今年は秋葉原で開催という事で 昨年は迷いましたが今年はすんなり行けました イベントも参加しましたが今年はクイックディスクということで ファミコンディスクシステムとMZ1500のクイックディスクの話でした ファミコンディスクシステムは結構思い出のあるゲーム機なので 時間は想定したより早く終わりましたが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/26 23:47
[雑記]ゲーム保存協会の総会とイベントに参加
仕事が忙しいのと気軽にできるブラウザゲームにはまって更新が 全くできていませんが、そろそろ更新していこうと思います。 昨日の日曜日にゲーム保存協会の総会とイベントに参加してきました 途中からメンバーになったのでほとんどの人が初対面でした 昨年の成果と今後のプロジェクト、決定事項の議決などでしたが 議事録の作成用のメモを必死で取っていたのであっという間に 終わった感じでした。その後は昼食後、イベントに参加。 初めてのイベントでしたがどうやらイベントに来ている人は 毎回来るような常連... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/23 01:01
[雑記]ゲーム保存協会の正会員11目のメンバーになりました
[雑記]ゲーム保存協会の正会員11目のメンバーになりました ようやく今日からゴールデンウィークですがさすがに 1、2日は仕事なので大型連休とはいきません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 21:36
[雑記]仕事が忙しすぎて体力が持たない
[雑記]仕事が忙しすぎて体力が持たない ここ最近というかずっと仕事が忙しく 疲れがたまっています。 あまり仕事の愚痴を言いたくないのですが ブログに書けば多少は気が楽になるかと… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 22:36
[雑記]今日は我が家でゲーム大会
[雑記]今日は我が家でゲーム大会 今日は「なつかしゲーム特集」の管理人である 「やまけん」さんが我が家に遊びに来ました 久しぶりに来られましたが結構、長い間 ゲームなどをしていました。 定期的にゲーム大会と称して遊んでいます。 プレステなど結構やりました。 まあゲーム以外の話も出来て良かったです それにしてもお互い結構年を取りました 「やまけん」さんはもう2児のパパなんですね。 僕はまだ独身ですが毎日、兄貴の子供2人が 家にずっと常駐していて寝るだけに帰る状態なので 子育てが大変なのはよくわかります。 今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/14 22:07
[雑記]昔のパソコンは高かった!
[雑記]昔のパソコンは高かった! 今日はゲームの紹介ではなく昔のパソコンについてです。 パソコン雑誌の広告ですがX68000の値段がのっていたので 紹介ます。特価でありながら48万円です。 今のパソコンでは考えられないような値段です。 今ならちょっとした中古車が買えるぐらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 23:05
[雑記]ゲーム保存協会についてと今、デコカセが熱い!
[雑記]ゲーム保存協会についてと今、デコカセが熱い! [雑記]ゲーム保存協会についてと今、デコカセが熱い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 21:20
[その他]ホームページ更新 攻略ページにぷよぷよ追加
[その他]ホームページ更新 攻略ページにぷよぷよ追加 ホームページに昨日、公開したPC9801の「ぷよぷよ」の なぞなぞぷよぷよの動画のリンク先を攻略ページとして 追加しました。 動画ですが何故か画面が黒いですね。 動画編集中にAdobe Readerのアップデートしたのが 悪かったのだろうか?動画のコメにあるが 動画の左下の最初からをクリックすると ちゃんと見られるので実際の原因がわかりません Adobe Readerはアンインソールした方がいいのだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 22:51
[雑記]意外と少ない?ゲームキューブのフルコンプリート
[雑記]意外と少ない?ゲームキューブのフルコンプリート ゲーム保存協会に協力するためいずれは作業場を 持とうということでゲーム管理部屋の片づけを しているが一向に終わらない。 この部屋は元は兄貴の使っていた部屋で 今も部屋の半分以上に兄貴の物があるので これが無くならない限り永遠に 終わらないような気がします 部屋の半分を有効活用するために 整理をしていますがようやく一か所の 押し入れの使用許可が出たので この際、ゲームキューブのゲームを 押し入れに詰め込む事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 22:29
[雑記]ゲーム保存について
[雑記]ゲーム保存について 今日はゲーム保存協会のジョゼフさんが 京都に来られているということで 仕事が終わった後、晩の食事を一緒にしました 今回、ゲーム保存協会がNPO法人に なったということで団体についてと もっぱらゲームの話をしていました。 今後の増員で団体のレギュラーメンバーに なるのもいいですが何ができるのか 分からないので とりあえず今は手に入れたゲームを 寄贈していこうと思います。 1つでも多くのゲームが後世に残ることを 願います。今日は車で来られているということで 大量とまでは言い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 00:42
[雑記]祝!!ゲーム保存協会がついにNPO法人になりました
[雑記]祝!!ゲーム保存協会がついにNPO法人になりました 以前より親交のある「ゲーム保存協会」がついに NPO法人として認可され今後の活躍が期待されます。 http://www.gamepres.org/ 夏ごろにもうじきNPO法人として認可されると おっしゃていたので、まだかまだかと思っていましたが ようやくなれましたね。おめでとうございます。 これでゲームが文化財として国が 認可したということになるのかな? とりあえず僕が持っているゲームは 全て基本的にゲーム保存協会に寄贈するつもりです。 多くの人がゲームを捨てずにゲーム保存協... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/10 20:31
[雑記]とりあえずゲームの片付けが終了した
[雑記]とりあえずゲームの片付けが終了した 今日は休みが1日しかないのに部屋の片づけをしていました。 とりあえずはなんとか整理が終了しました。 市販のゲーム以外に大量の同人ゲームが出てきました。 おもにPC9801とX68000でその大半が ハイブリッド使用の同人CGです。 ざっと見た感じ50本ぐらいありそう。 もしかするともっと多いかな? 同人ゲームはゲーム保存協会の保存対象外 なのでイメージ化に失敗しても問題なさそうですが 確かアーカムプロダクツは同人でも 保存対象品だったので 「色数向上委員会」は保存の対象... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 20:31
[雑記]祝・ブログ&ホームページ1周年
[雑記]祝・ブログ&ホームページ1周年 今日はなんと、ブログ&ホームページを 立ち上げてちょうど1年になりました。 自分ではあっという間でした。 ブログの更新は頻繁ですが ホームページはほとんど更新していないです。 それでも毎日、数名はご覧になってくださるようで ありがたいものです。投稿した動画の 紹介ページを定期的にまとめて作成すれば 頻繁に更新はできそうなので 一応考えていますが、実を言うと ゲーム紹介で使っている画像ファイルが 相当な量があり更新するのも一苦労なので あまり更新したくないのが本音です。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/10 20:26
[雑記]車の定期点検に行ってきた!
[雑記]車の定期点検に行ってきた! 今日は車の半年点検に行ってきました。 今回はゴールデンウィークに東京の ゲーム保存協会の研究所にお邪魔したので 結構、走行距離が伸びていました。 まあ田舎に帰った回数も多かったので 今回は特別です。 待ち時間があるのでDSを持って行って 数独をしていました。 毎回のことですが時間つぶしとなると いつも数独です。気軽にできるゲームで 頭を使うので持って来いのゲームです。 車検時に次回の車検までのメンテナンス の料金を払っているので無料でした。 まあ先にお金を払っている... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 21:01
[雑記]ゲーム保存協会の注目記事!我が家のお亡くなりになったディスクたち
[雑記]ゲーム保存協会の注目記事!我が家のお亡くなりになったディスクたち ゲーム保存協会にてフロッピーディスクのディスクについて 注意深いことが書かれていました。 記事はこちら http://www.gamepres.org/?p=149 ディスクのカビでフロッピー破損 この記事を読んでいれば自分でイメージを作成せず 先にゲーム保存協会に送っておけばよかったです。 まさしく磁性体がハゲて読み取り不能になった ディスクが多数あります。 カビのせいだったのか、てっきりディスクのドライブの ヘッダがずれたために傷がいったと思っていました。 これから... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 21:31
[雑記]会社の決算パーティーに行ってきた
今日は決算前の最後の土曜日ということで 会社のパーティーがあり参加してきました。 駅前のホテルの宴会場を貸し切り バイキング形式の食べ放題、飲み放題でした。 以前は違うホテルで駅を出て道路を渡って 少し歩かないといけませんでしたが ここ数回は駅とホテルがつながっているホテルなので 道に迷うこともなくすんなり行けるようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/27 19:41
[雑記]ゲーム保存協会について
[雑記]ゲーム保存協会について 昨日の夕方、ゲーム保存協会のジョゼフさんが 関西に来ておられるということで 食事と飲みに行きました。 待ち合わせに少し迷いましたが 何とか会えました。地元民なのに もっぱら車移動で電車ではあまり出歩かないので 大変でした。車ならカーナビがあるので便利なのですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 12:38
[雑記]昔の雑誌と付録のフロッピーが出てきた
[雑記]昔の雑誌と付録のフロッピーが出てきた 今日は、ゲームの紹介はお休みです。 いろいろネットで調べ物をしていて紹介する時間が なくなってしましました。ということで今日は日記になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 22:21
[雑記]東京旅行記B ゲーム補完計画
[雑記]東京旅行記B ゲーム補完計画 東京に行った本当の目的はこの ソフトウェア保存(ゲーム補完計画)が目的です。 以前にわざわざ僕の家の近くまで来ていただいた ジョゼフさんの家に今度はこちらから伺わせてもらいました。 本当はレトロPCが置いてある倉庫?(埼玉にあるらしい)に 行ってゲームを見せてもらって購入したかったんですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 22:22
[雑記]東京旅行記A 中野編
[雑記]東京旅行記A 中野編 2日目は秋葉原と並んで一度は行ってみたかった中野に連れて行ってもらいました。 あいにく小雨が降っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 17:16
[雑記]東京旅行記@ 秋葉原編
[雑記]東京旅行記@ 秋葉原編 [雑記]東京旅行記@ 秋葉原編 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 19:33
[雑記]ブログを再開します
[雑記]ブログを再開します そろそろ、ブログを再開しようと思います。 震災の影響で、取引先のメーカーの増産の影響があるのか 仕事が忙しいので日々の仕事内容が大変なのと 自分の部署は時間内に仕事をこなしているのに 時間内に仕事が回らない部署に残業して 手伝いに入らないといけない時が多いので 更新が前以上にできないかもしれませんが 再開していきます。 この1ヶ月いろいろとあったのでそのことも少しづつ書いていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/17 20:55
[雑記]ブログを当分休止します
[雑記]ブログを当分休止します 時間がたつにつれ被害状況が刻々とわかり とてもじゃないがゲームを楽しんでいる 気分になれなくなったので 当分の間、ブログの更新を休止します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/14 20:32
[雑記]レトロゲーム取扱店が相次いで閉店していた
[雑記]レトロゲーム取扱店が相次いで閉店していた 昨日、田舎に帰った時に、最近は行っていない レトロゲームを取り扱っているお店周りに 出かけました。近くの中古ゲーム・古本店に行くと 閉店していました。次にマンガ倉庫に行くと こちらも閉店していました。 次に行ったお店ではレトロゲームのゲームが すべてなくなっていました。 新たにトレーディングカードのコーナーが出来ていて これがメインになってしまっていました。 次に行ったお店はじゃんく堂。 多少ゲームがあるがことらもトレーディングカードと 現行ゲーム機がメインでした。 まあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 20:18
[雑記]レトロゲーム補完計画
[雑記]レトロゲーム補完計画 一昨日クーロンさんに会いましたがその時に フランス人のジョゼフさんも来られていました。 話は聞いていましたが会うのも、お話しするのも 当然初めてでした。レトロゲーム特に レトロゲームPCの話で盛り上がりました。 ほとんどX68000の話でしたが、今思うと 当時僕の愛機であったPC88の話も しておけばよかったです。 そして話はレトロゲーム補完計画の話に。 レトロゲーム補完計画の話は以前から ひぐらしさんのブログやクーロンさんの話の 話題で聞いていて知っていましたが かなり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 22:15
[猫]タマちゃんと再会
[猫]タマちゃんと再会 今日は田舎に帰って柿を取りに行きました。 今年の夏が暑かったせいで甘柿の数が少なかったです。 渋柿はたくさんなっていました。 渋柿はすべて干し柿にします。 またお米ももらいました。田舎で米を作っているので お米をお店で買ったことはほとんどありません。 本来の目的は柿とお米ですがもう一つの楽しみが タマちゃんに会うことです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 00:16
今日は我が家でゲーム大会
今日は我が家でゲーム大会 今日は「なつかしゲーム特集」の管理人「やまけん」さんが 我が家に遊びに来られゲーム大会をしました。 まずは「自衛隊ワールド」をプレイ。その後「スーパーマルオ」 をプレイしてもらいました。このゲームは攻略法を知らないと かなり難しいゲームなんだなぁと改めて感じました。 その後、旗揚げゲームなどをプレイしました。 おすすめのゲームの話やその他の話もいろいろできて 楽しかったです。やまけんさんはSEGA SG-1000 の 「ドラゴン・ワン」を見事にクリアしていました。 さすがで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 00:24

トップへ | みんなの「その他」ブログ

れとろゲーム懐古録 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる