れとろゲーム懐古録

アクセスカウンタ

zoom RSS [PC88]ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説

<<   作成日時 : 2012/05/29 22:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日紹介するゲームはPC8801のRPG
「ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説」です。
シリーズ第6作という事ですが
この作品が出るまでロマンシアなどが
ドラゴンスレイヤーシリーズに入ってるとは
知りませんでした。でも中にはロマンシアは
シリーズに入っていないと
主張している人がいるようです。
さてゲームの内容ですが「イース」シリーズの
ようなアクションRPGではないが敵が見えていて
接触すると戦闘画面に移行して戦闘になります。
ストーリーもいいのでおすすめのゲームで
僕は同じゲームをPC98でもクリアしました。
このゲーム結構、特定の敵が落とすレアアイテムがあり
当時雑誌(確かポプコムだったようなコンプティークかも)
で落とす敵が紹介されていたので手に入れるまで必死に
戦闘をこなしていた記憶があります。
確かレスの杖、ピコハンマー、ムラサメの刀などが
あったと思います。あいまいな記憶なので間違っているかも
ムラサメの刀に至っては仲間に装備させるのに複数本入手するために
ジョイパッドの上に辞書を載せて連射状態にして
ずっと戦闘していた記憶があります。その甲斐あってか
装備しても余るほど持っていたと思います。
確かこのゲームは素早さを上げると攻撃ターンが何度もやってきて
無双になっていた記憶があります。

PC98版もやりましたがこっちはファイルマスターの
パラメータで1回の戦闘でレベルMAXを使ってプレイしていました。
レベルは最強でも結局こちらでもレアアイテムをゲットするのに
相当戦闘をこなしていた記憶があります。

当時は結構、プレイしたゲームはレベルMAXなど相当やり込む方でしたが
今は仕事があるので時間がなくそんなにやり込めないのが残念です。

ゲーム全般・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村
よろしかったら、ぽちっとクリックしてください。今後の更新の励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PC88]ドラゴンスレイヤーY 英雄伝説 れとろゲーム懐古録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる