れとろゲーム懐古録

アクセスカウンタ

zoom RSS [PC88]ソーサリアン 昔やってた裏技が思い出せない

<<   作成日時 : 2012/05/19 20:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

ゲームについての紹介は以前にもしましたが
今日はその裏技についての思い出です
記憶が正確ではないですが
おそらく機種はPC88版だと思います
僕が見つけた裏技ではなく友人が使っていた
裏技をまねしただけです。
裏技の内容はパーティを編成し冒険に出て
すぐに左に進んでペンタウァに戻ります
この時アクセスランプがついているときに
シナリオディスクを抜きプログラムディスク?を
入れる。するとキャンセル音が鳴って戦利品の
画面に変なアイテムなどが登場します
後はこれを経験値に換えればものすごい経験値が得られます
記憶があいまいなのでプログラムディスクの入れ替え
じゃなかったかもしれないし
プログラムディスクを抜いてユーザーディスクを
入れ替えるだったかもしれないし
よく覚えていません。とにかくアクセス中にディスクを
入れ替えたはずです。結構、不老不死のキャラを作成した後
レベルマックスまで使った技なので相当、使った裏技なのに
今では覚えていません。なにせ20年以上前の記憶なので…

あとは有名な裏技でピラミッドソーサリアンで宇宙からの訪問者の
追加魔法でHPを2倍にする魔法を使うと
HPが4万〜655535の間のHPになります。
確かレベルマックスならHPは4万9千ぐらいだったはず
これに納得いかずに新たにキャラを作り直して
レベルを上げてはこの裏技でHPがどれくらいになるのか
ひたすらにやってHPを6万以上にしていた懐かしい思い出もあります
確かレベル50代(58ぐらい?)ぐらいだった記憶があります
今となってはいい想い出です。

ソーサリアンは名作なのでプレイ価値は十分にあると思います
あとずいぶん前に捨てられたと思っていたソーサリアンの漫画の
単行本が数冊出てきました。結構持っていたのに
大量に親に捨てられていましたが何冊かは違うところに
しまってあったので今でも残っています。

あと来週から6月中は仕事が相当多いようです。
関西電力圏内は計画停電という噂もあるので
今のうちに作り込んでおきたいという
注文が殺到したのかもしれません
はやく仕事が暇になってほしいですが
一向に仕事が減る気配がありません

ゲーム全般・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村
よろしかったら、ぽちっとクリックしてください。今後の更新の励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
シナリオディスクを使ったバグ業ですね
電波発行の「オールアバウトソーサリアン」にも掲載されています。

これを使うにはEXITの魔法が必ず必要です。
まず、シナリオ1-3「ルシフェルの水門」にカーソルを合わせます。
次にシナリオを決定する前に「ディスクを入れ替え」ます。
そしてシナリオを決定します。この時「ディスクが違います」と怒られますが無視してシナリオ3を選んで冒険へ旅立ちます。
最後にペンタウァの町へ帰還するわけですが、バグっているので普通には帰れません。
そこでEXITと使うって帰還します。
あとはドッチャリ経験値もらってアイテムを売っぱらえばお金も沢山も手に入ります。
MA2
2012/05/21 08:02
書き損じがあったようですね
ディスクの入れ替えは
シナリオディスク1→ルシフェルの水門にカーソル合わせ→シナリオディスク2に交換→エラーメッセージ→無視してルシフェルの水門を選択
です。
MA2
2012/05/21 21:59
情報ありがとうございます
そういえばルシフェルの水門を
選んでいた記憶があります
まさしくこの裏技です。
ありがとうございました。
murakun
2012/05/22 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PC88]ソーサリアン 昔やってた裏技が思い出せない れとろゲーム懐古録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる