れとろゲーム懐古録

アクセスカウンタ

zoom RSS [PC98]第六期 竜王決定七番勝負 激闘譜

<<   作成日時 : 2012/04/11 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日、紹介するゲームはPC9801の
将棋の棋譜データ
「第六期 竜王決定七番勝負 激闘譜」です。
販売は読売新聞社。まあ厳密に言えば
デジタルブックですがMS-DOSを組込むことで
PC9801で使用できます。まあ実際
PC98で使用していました。
親父が大の将棋、囲碁好きなので
昔、買ったものが今でも残っています。
これは結構レアなのだろうか?
よくわかりません。発売されたのが
1994年なので18年間もよく捨てずに
家に残っていたものです。
これは電子書籍なので保存の対象外だと思いますが
一応、残しておきます。棋譜データは同じ
題名で書籍版があるので本として図書館に
保存されているのでどこも保存してないんでしょうね。
果たして電子書籍のフロッピーを
保存している団体はあるのだろうか?
たぶんないんでしょうね。
今日、このゲームを取り上げたのは
ちょうど今、将棋の名人戦をやっていて
羽生さんが対局しているからです
どうやらニュースによると羽生さんが一局目は
負けてしまったようです。

ゲーム全般・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村
よろしかったら、ぽちっとクリックしてください。今後の更新の励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PC98]第六期 竜王決定七番勝負 激闘譜 れとろゲーム懐古録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる