れとろゲーム懐古録

アクセスカウンタ

zoom RSS [PC98]エンチャンタ 〜若き魔導師の試練〜

<<   作成日時 : 2012/04/01 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

毎日更新とはいかないかもしれませんが
ぼちぼちですがブログの再開です
今日はPC9801のアドベンチャーゲーム
「エンチャンタ 〜若き魔導師の試練〜」の
紹介です。エンチャンターと語尾を伸ばしたくなりますが
エンチャンタで語尾は伸ばしません
画像

ゲーム画面がこちらになります。このゲームは
システムソフトが販売したゲームで
テキストタイプアドベンチャーです。
昨今、グラフィックアドベンチャーが
当たり前になっていますがこのゲームは
グラフィックなしのメッセージのみで
なおかつ音楽もほとんどありません。
読むアドベンチャーで文章を読んで
今いる自分の状況を把握して
自分で考えて行動を直接入力することになります
本を読むときは音楽をきかないので
わざと音楽がないようになっています
本が好きな人には想像力が膨らんで
面白いゲームと思いますが
何をすればいいのかわからず適当に言葉(エロい言葉など)
を打ち込んでやめてしまいそうなゲームでもあります。
賛否はわかれるところですが自分で考えて謎を解いたりすると
ちょっと感動したりできるゲームです。
プレイする機会があればこういったゲームを
プレイしてもらいたいです。
でも僕の場合はやはり後者で、適当に言葉を打ち込んで
辞めてしまうタイプなのでお勧めするような立場では
ありませんでしたが最近、この手のゲームをやりだし
少しはまっています。
システムソフトが販売したこのシリーズとしては
本作以外に「ゾークT」「ムーンミスト」
「プラネットフォール」の3作品があります。
「ゾークT」「ムーンミスト」の2作品は
クリアして攻略ページを作成済みです。
本作はソークWという位置づけがされていて
「ゾーク」の冒険者を呼び出して
手伝ってもらうシーンがあります

さて本題のゲーム内容ですが見習いの魔導師が
悪の妖術師を倒すのが目的です。謎を解いて
呪文の巻物を手に入れて呪文を覚え、この呪文で
謎を解きまた新しい呪文を覚えていくことになります
時には登場人物に命令して手助けをしてもらわないと
解けない謎もあります。アイテムもたくさんあり
クリアに関係ないアイテムも複数存在します
しかし人の性というかアイテムもすべて
手に入れたくもなります。
それを阻止するために自分が持てるアイテムに
重さと個数制限があります。一箇所に持てなくなった
アイテムを置いておいても一緒についてくる冒険者が
拾って自分の所持品にしたりと奥が深いです
あくまでも目的は財宝集めではないので
仕方がないですが冒険者にアイテムを拾わせないように
するなどプレイの幅は膨らみます。
謎解きで冒険者の必要性がなくなれば
冒険者を引き連れてスタート地点に戻れば
冒険者はいなくなってくれますがスタート地点に
戻るという無駄な行動を強いられます
別に無駄な行動をしてもいいんじゃないかと思いますが
このゲームには、のどの渇きと空腹、疲れがあり
これが進行すると死んでしまいます。
疲れは寝ることで解消し後は水を飲む、パンを食べるです
水は川の水を水差に入れて持ち歩き、水が無くなればまた水を
汲みに行けば済みますが、パンには残量が決まっているので
パンが無くなるとどうしようもなくなるので
それまでにすべての謎を解かなくてはなりませんので
無駄な行動はできるだけ避けなくてはなりません。
かなり奥が深いです。ここまで書けばすごく面白いゲームに
思いますがテキストアドベンチャーなんですよね…。
プレイする機会があるかわかりませんが
こういったゲームも一度、体感しては?
その時は自分で言うのもなんですが
エロい言葉など入力せずクリアを
目指して頑張ってもらいたいです

一応ブログ再開という事で結構長くなりましたが、
次からは内容が薄っぺらいものになると思います。

ゲーム全般・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村
よろしかったら、ぽちっとクリックしてください。今後の更新の励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PC98]エンチャンタ 〜若き魔導師の試練〜 れとろゲーム懐古録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる