れとろゲーム懐古録

アクセスカウンタ

zoom RSS [ファミコン]蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン

<<   作成日時 : 2010/12/12 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今日、紹介するゲームはファミコンの戦略シミュレーション
「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」です。
機種は特にどの機種でもよかったのですが
当時、自分がよくやっていたのがファミコン版だったので。
有名なゲームで説明する必要はないかもしれませんが
元王朝の基礎を築いた英雄ジンギスカンで世界統一を
目指します。またジンギスカン改名前のテムジンで
モンゴル統一を目指すシナリオ2本立て。
世界編ではイギリスのリチャード1世や
ビザンツ帝国のアレクシオス、日本の源頼朝の3名も
選択が可能です。全体の兵士数から食料や内政、特産品
などの生産に人員を振り分けるのはちょっと変わった
システムです。またオルドと呼ばれるコマンドが
このゲームの最大の特徴です。このコマンドは
各国の女性と1夜をともして自分後継者を
生むコマンドです。当時光栄ファンだったので
このシステムのためだけに購入したわけではありませんが
このシステムが気になって買った人も少なからず
いると思います。グラフィックは影絵と女性の表情が
変わるだけなのでそんなに問題ないと思いますが
海外では多くの女性と過ごすのが倫理的に問題があると
してオルドのコマンドが家族と過ごすというコマンドに
なっているのもあるそうです。今後のシリーズ作品にも
このシステムが受け継がれているのでこれが
売りなんでしょうね。

ゲーム全般・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村
よろしかったら、ぽちっとクリックしてください。今後の更新の励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アラン カチャウ ククは凄い
ラン
2010/12/12 20:44
確かにすごいですね。
表情だけだが気合が入っていますね。
さすが光栄さん。
murakun
2010/12/12 21:47
純粋なゲーム機ではファミコンしかないですよね やはりオルドの表情が凄いからスーファミ時代以降はリメイクしにくいのかも
ラン
2010/12/13 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ファミコン]蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン れとろゲーム懐古録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる